こんにちは!
福島県郡山市に活動拠点を構える、有限会社七海庭園美術です。
福島県・宮城県・栃木県の戸建て住宅を対象とする、造園工事や外構・エクステリア工事を手掛けております。
本コラムでは、ガーデニング初心者でも育てやすいユキヤナギの特徴について解説を行います。
ぜひ最後までご覧ください。

ユキヤナギはどのような樹木?

?を浮かべる女性
ユキヤナギは、バラ科シモツケ属に分類される落葉低木です。
春には真っ白な花を、垂れた枝一面に咲かせる樹木です。
その名の通り、雪が降り積もったかのような美しい姿で人気を得ています。
ユキヤナギを街中で見かけたことがあるという方も多いのではないでしょうか?
ユキヤナギは管理がしやすい花木なので、ガーデニング初心者にも非常におすすめです。

開花時期と見頃はいつ?

ユキヤナギの開花時期は2月~4月となっておりますので、4月には一番の見頃を迎えます。
梅や桜など、春を代表する花木とも開花時期が重なりますが、ユキヤナギの開花時期は2~3週間ほどと、他の花木よりも長く咲いていますので長期間鑑賞できるのも魅力の一つです。
また、花持ちもよく、枝を切って花瓶に移しても1週間ほどは楽しめるため、切り花としても人気があります。

上手に育てるポイントとは?

ユキヤナギの原産は日本なので、寒さにも強いです。
そのため、育成環境に適した場所に植えればその後はほとんど手がかかりません。
日当たり・風通しのいい場所を好みますので、適した場所に植えましょう。
また、寒さに強いと先述しましたが、寒冷地では冬季に防寒対策を行うとより安心できます。
次に剪定ですが、ユキヤナギは自然に育てても樹形が乱れることはほとんどありません。
しかし、成長が早く枝がよく茂るので、風通しをよくするためには、こまめに剪定行うといいでしょう。

造園工事で理想のお庭にしませんか?

3段のキューブ
お庭造りや庭木の剪定は、ぜひ弊社にお任せください。
弊社では、お客様との打ち合わせから施工、その後のメンテナンスまで、自社で全て対応しております。
お客様のご意見やご応募をしっかりと汲み取り、理想のお庭造りを実現いたしますので、ぜひご相談くださいませ。
他にも、外構・エクステリア工事のご依頼も承っておりますので、ご用命の際はお気軽にお問い合わせください。

正社員として働きませんか?

有限会社七海庭園美術では、新規スタッフを求人中です。
造園工事や外構・エクステリア工事未経験者も大歓迎です!
お客様と直接お話しする機会も多いので、コミュニケーションを大切にできる方を歓迎いたします。
業務に必要な資格は資格取得支援制度を活用して、働きながら取得を目指せますので、職人として成長できますよ!
興味のある方は、ぜひお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


有限会社七海庭園美術は福島県郡山市の造園工事業者です|求人中
有限会社七海庭園美術
〒963-0213 福島県郡山市逢瀬町多田野字棒芳11番地
TEL:024-957-2083    FAX:024-957-2745