こんにちは!
福島県郡山市に拠点を置き、福島県内を中心に宮城県や栃木県で造園工事を行っております、有限会社七海庭園美術です。
経験豊富な造園工事の職人によって、皆様の理想のお庭を実現いたします。
せっかくお庭はあるけれど「日陰だから……」と、諦めてしまっていませんか?
日陰でもお庭を素敵に演出できます!
今回は、日陰の庭づくり「シェードガーデン」についてご紹介いたしましょう!
ぜひ参考にしていただき、素敵なお庭を実現させてください。

シェードガーデンの魅力

日陰の土
日が当たりにくい場所の庭づくりには、日陰を好む植物を植えます。
陰を好んで育つ植物は、暗いと諦めていたお庭でも生き生きとした姿を見せてくれます。
日なたで見ることが難しい植物のツヤと深い緑は、日陰の庭だからこそ楽しめるのです。
わずかに日光が入るのであれば、そこに高木を植栽してみましょう。
そうすると木漏れ日が生まれ、自然の風の揺らぎや時間帯によって絶妙な明暗のバランスを楽しめます。
周りに常緑低木を植えれば、緑豊かなお庭が演出できるのでおすすめです。
また、シェードガーデンは直射日光にさらされる時間が少ないため、保水性に優れているというメリットがあります。

シェードガーデンに植えたいナリヒラヒイラギ

ナリヒラヒイラギは「ナリヒラヒイラギ南天」「マホニアコンフューサ」とも呼ばれます。
冬季に黄色い花をつけ、暗い日陰も明るく見せてくれるオリエンタルな雰囲気の常緑低木です。
日なたから日陰まで場所を選ばず強く育ってくれるため、シェードガーデンにぴったりの樹木といえるでしょう。
寄せ植えにして群生させるのにも向いていて、更には和洋どちらの庭にも映えるのがナリヒラヒイラギの長所です。
花が咲いたあとにはブルーベリーのような紫色の実がなり、葉の緑と黄色い花、そして紫の実へとシーズンごとに姿を変え、楽しませてくれます。
シェードガーデンを目指すならナリヒラヒイラギは非常におすすめです。

シェードガーデンをつくりませんか?

手に持つ家
有限会社七海庭園美術は、和洋・日なた日陰問わず、お客様の理想通りのお庭をつくります!
日陰だからと諦める前に、ぜひ弊社にご相談ください。
今回ご紹介したナリヒラヒイラギ以外にも、シェードガーデンの魅力を引き上げる樹木をご提案いたします。
弊社はお庭リフォームからガーデニング、剪定、エクステリア工事など幅広く承っております。
お庭のお困り事がございましたら、まずは一度お気軽にお問い合わせくださいませ。

【求人】造園工事の楽しさ味わってみませんか?

有限会社七海庭園美術では、造園工事や外構・エクステリア工事の現場スタッフを募集中です。
造園工事、外構・エクステリア工事の経験の有無は一切問いません。
半年間の研修期間を設けており、じっくりと仕事を覚えていただけますのでご安心ください。
自然が相手なので季節によって作業内容が異なり、飽きずに楽しめる仕事です。
造園工事に興味がある方は、ぜひご応募くださいませ。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。


有限会社七海庭園美術は福島県郡山市の造園工事業者です|求人中
有限会社七海庭園美術
〒963-0213 福島県郡山市逢瀬町多田野字棒芳11番地
TEL:024-957-2083    FAX:024-957-2745