こんにちは!
福島県郡山市に事務所を構え、造園工事や外構・エクステリア工事、庭木の剪定やガーデニングなどを手掛ける、有限会社七海庭園美術です。
本コラムでは、「夏も冬も庭園を彩るスモークツリーの特徴をご紹介!」をテーマに設定し、解説を行います。
興味のある方は、ぜひ最後までご覧ください。

スモークツリーのご紹介!

指を立てる男性
スモークツリーはウルシ属に近縁な雌雄異株の落葉樹です。
別名煙の木とも呼ばれる樹木です。
スモークツリーは初夏に咲く花木の代表格で、ヨーロッパから中国といった広い地域に分布しています。
雌木の枝先につく花は約20センチで多数枝分かれし、花が咲いた後に伸びた花柄が遠くからは煙がくすぶっているように見えるため、スモークツリーと呼ばれています。
しかし、雄木は花序が短く、煙状にはなりません。
横に広い円形の樹形が美しく、秋の紅葉も楽しめますよ。

スモークツリーの育て方や維持方法

スモークツリーは暑さにも寒さにも強い特徴を持ちますので、育てやすい樹木です。
日本国内でも、沖縄から北海道まで幅広い範囲で育てられています。
また、スモークツリーは成長速度が早いため、鉢植えではすぐに根が詰まりやすくなりますので、大きく成長すると管理が難しくなります。
そのため、地植えで育てるといいでしょう。
スモークツリーは、乾燥には強い一方で、湿度には弱い樹木です。
植え付けの直後にだけ軽く水を与えれば、その後の水やりはほとんど必要ありません。

雨水だけでも十分に生長してくれるので、定期的な水やりをせず、やや乾燥気味に育てるといいでしょう。

ガーデニングのご依頼をお待ちしております

CONTACT
ガーデニングや庭木の剪定をお考えのお客様はいらっしゃいませんか?
その際は、ぜひ造園のプロである弊社にお任せください。
また、弊社では外構・エクステリア工事も承っております。
外構とガーデニングのバランスを考慮した施工が可能ですので、併せてご依頼をご検討くださいませ。
皆様からのご依頼を心よりお待ちしております。

【求人】やりがいのある仕事を手掛けませんか?

ただいま弊社では、造園工事や外構・エクステリア工事の業務に携わってくださる新規スタッフを募集しております。
先輩スタッフもみんな優しく、アットホームな職場です。
また、業務に必要な資格は資格取得支援制度をご活用いただけますので、しっかりと成長できる環境が整っていますよ。
経験の有無は問いません。
興味のある方は、ぜひお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


有限会社七海庭園美術は福島県郡山市の造園工事業者です|求人中
有限会社七海庭園美術
〒963-0213 福島県郡山市逢瀬町多田野字棒芳11番地
TEL:024-957-2083    FAX:024-957-2745