こんにちは!
有限会社七海庭園美術は福島県郡山市に活動拠点を置く造園工事業者です。
弊社は福島県郡山市を中心に宮城県・栃木県などで、造園工事や外構・エクステリア工事を手掛けております。
今回は、庭木の定番であるハナミズキについてご紹介いたします。
庭木の選定について迷っている方のご参考にしていただけますと幸いです。
ぜひ最後までご覧ください。

ハナミズキの特徴

新芽
ハナミズキは北アメリカ原産の落葉広葉樹です。
そのため、アメリカヤマボウシの別名を持ちます。
温かくなる4月から5月にかけて大きく美しい花を咲かせるため、お庭のシンボルツリーとして人気のある木です。
また、秋には紅葉を楽しめ、葉が落ちた後も赤くて艶のある実が残りますので、長期間楽しめる樹木といえます。
ハナミズキは高木に分類されますが、大きく育った場合でも8~10メートルほどです。
ハナミズキは花と紅葉が見事なので、植えるならよく見える場所に植えるといいでしょう。
シンボルツリーにするなら、通り沿いなどの緑地で住宅が背景になる位置に植栽するのがポイントです。

育て方と剪定について

ハナミズキは、日本の気候との相性もいいので育てやすい樹木としても有名です。
植栽時期としては、早春か晩秋が適しています。
日当たり・風通し・水はけがいい上、西日の当たらない場所を選んで植えるといいでしょう。
風通しや水はけが悪いと、ウドンコ病の原因となります。
日当たりが悪くても樹木は育ちますが、花つきは悪くなりますので注意が必要です。
また、樹形を整える目的の剪定は冬季が適期です。

お庭の樹木は弊社にお任せ!

ハートを持つ男性
弊社は戸建て住宅を対象とする造園工事を手掛けております。
庭木の剪定はご自身でも行えますが、樹木に対する知識がないと逆にダメージを与えてしまいます。
美しい樹木を長年楽しむためにも、さまざまな樹木に対する知識を持つ弊社に剪定やメンテナンスをお任せください。
ご相談やお見積もり、現地調査は無料で承っております。
弊社をご用命の際は、お気軽にお問い合わせください。

経験の有無は問いません!

有限会社七海庭園美術では、現場スタッフを求人を行っています。
経験者の方にはお持ちのスキルや経験に応じて優遇がございますが、もちろん未経験の方も大歓迎です。
全く知識がない方でもしっかりと成長できる環境ですので、ご安心ください。
また、外構・エクステリア工事も手掛けておりますので、手に職をつけたい方にもおすすめです。
ぜひ弊社で職人として成長を目指しませんか?
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


有限会社七海庭園美術は福島県郡山市の造園工事業者です|求人中
有限会社七海庭園美術
〒963-0213 福島県郡山市逢瀬町多田野字棒芳11番地
TEL:024-957-2083    FAX:024-957-2745