こんにちは!
拠点を置く福島県郡山市から宮城県や栃木県で、戸建て住宅を対象に造園工事や外構・エクステリア工事を手掛けております、有限会社七海庭園美術です。
本コラムでは、シマトリネコにこまめな剪定がおすすめな理由についてご紹介いたします。
興味のある方は、ぜひ最後までご覧ください。

樹木の成長が早いと困ること

悩み顔の女性
「樹木の成長が早いのはいいことじゃないの?」と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
確かに苗木から育てる場合は、成長の早さはプラスに働くでしょう。
しかし、ある程度まで大きくなった樹木が更に成長を続けると、影をつくってしまい家に光が届かなくなる、害虫が湧きやすくなってしまうなどの弊害が生じます。
また、今回ご紹介するシンボルツリーとしてもよく用いられるシマトリネコですが、成長が早いことで有名です。
苗木から育てても10年かからずに屋根まで届くといわれるほどです。
放っておくとどんどん大きくなり、上記のような弊害をもたらしますが、しっかりと管理を行えば立派なシンボルツリーとして、住宅を彩ってくれますよ!

剪定の頻度について

シマトリネコの成長が早いのは先述の通りですが、剪定はどれほどのスパンで行えばいいのでしょうか?
剪定については、年2回ほど行うといいでしょう。
「ある程度大きくなってから一気に剪定しよう」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、その間にどんどん成長してしまいますので、この方法はおすすめできません。
年に2回木全体の枝葉の2~3割程度を落とすことで、木に与える影響も少なく、緩やかな成長を維持できるため、定期的な剪定がおすすめです。

定期的な剪定も弊社にお任せください

防止を持つ作業者
造園工事をメインに手掛ける弊社では、庭木の剪定も得意としております。
今回ご紹介したシマトリネコのような成長が早く、定期的な剪定が必要な場合にも対応可能です。
打ち合わせから施工、メンテナンスまで全て自社にて対応しておりますので、安心してお任せいただけるでしょう。
樹木の剪定をご希望の方は、ぜひ弊社までお問い合わせください。

【求人】新しい仲間を募集中です!

造園工事や外構・エクステリア工事を手掛ける弊社では、各種業務に携わってくださる新規スタッフを募集しております。
弊社の業務は自然を相手にする仕事です。
季節によって作業内容が異なることもありますので、半年の研修期間を設けております。
未経験の方もご安心ください。
また、経験者の方には能力や経験に応じて優遇がございます。
興味のある方は、ぜひお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


有限会社七海庭園美術は福島県郡山市の造園工事業者です|求人中
有限会社七海庭園美術
〒963-0213 福島県郡山市逢瀬町多田野字棒芳11番地
TEL:024-957-2083    FAX:024-957-2745