こんにちは!
福島県郡山市に本社を構える有限会社七海庭園美術と申します。
福島県をはじめ、宮城県や栃木県で造園工事や外構・エクステリア工事を手掛けております。
海沿いにお住まいがある方は、潮風の影響などで何かとお庭の緑を諦めがちです。
そこで今回は、潮風の影響にも強い黒松についてご紹介いたします。
興味のある方は、ぜひ最後までご覧ください。

黒松の特徴

剪定中の松
黒松の特徴は、細長い葉や樹皮が他の松と比べて硬いところにあります。
幹肌は荒々しく、若木でも古木感が出やすいです。
庭木として植えられる黒松は、葉が密集してしまいやすくなるのも特徴といえるでしょう。
黒松は日本全国の沿岸部に自生している常緑針葉高木です。
海の潮風や夏の暑さにも比較的強く、大気汚染や公害にも強いので、防風林や街路樹としても活用されています。

黒松の樹形を維持する方法

黒松は盆栽などでもよく使用される樹木です。
そのため、樹形が美しいことも魅力の一つでしょう。
黒松の美しさを保つためには、年に数回、季節ごとの剪定作業が必要になります。
基本的な作業は二つあり、一つは「芽摘み」の剪定です。
新芽が出てくる4月から6月初旬に新しい芽をとる「芽摘み」作業を行います。
二つ目は、「葉透かし」と「もみあげ」の剪定作業です。
夏が終わり10月から1月頃にかけて、松葉の「葉透かし」剪定と葉をむしる「もみあげ」剪定の作業を行います。
この二つの剪定作業を適切に行うことで、樹形や葉のバランスがとれた美しい黒松をいつでも鑑賞できます。
また、密集している松の葉や枝を間引くことにより、風通しも良くなり、害虫などの発生も防げるでしょう。

経験豊富な造園工事業者をお探しですか?

胸に手を当てる男性
有限会社七海庭園美術は福島県・宮城県・栃木県で造園工事の業務を承っております。
庭木の剪定やガーデニングは弊社にお任せください。
経験豊富な造園工事の職人達が理想のお庭を実現いたします。
また、お庭に関する施工以外にも、外構・エクステリア工事といった建築にかかわる工事にも対応しておりますので、お気軽にご相談ください。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。

私たちと共に働きませんか?

ただいま弊社では、造園工事の業務に携わってくださる新規スタッフを求人募集中です。
「未経験でも大丈夫なの?」と不安に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、弊社は人柄重視の採用を行っておりますので、経験の有無については不問です。
未経験の方でも安心してご活躍いただけます。
もちろん、経験者の方も大歓迎ですので、お気軽にご応募くださいませ。
造園工事に興味をお持ちの方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


有限会社七海庭園美術は福島県郡山市の造園工事業者です|求人中
有限会社七海庭園美術
〒963-0213 福島県郡山市逢瀬町多田野字棒芳11番地
TEL:024-957-2083    FAX:024-957-2745