こんにちは!
福島県郡山市に拠点を置く有限会社七海庭園美術です。
弊社は福島県郡山市から宮城県や栃木県で、造園工事や外構・エクステリア工事のご依頼を承っております。
今回は、「サルスベリを活用したおしゃれなガーデンを実現する方法」をテーマに設定し、ご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

サルスベリの特徴と由来

指を立てる男性
サルスベリは落葉性の広葉樹であり、日本では江戸時代から栽培されています。
また、サルスベリはヨーロッパでも人気のある樹木です。
その理由は、夏の華やかさと花が咲く時期が長いことです。
初夏から初秋にかけて3~4カ月もの間花を楽しめます。
花の色はさまざまな色合いのピンクが中心ですが、赤や白もあります。
秋の紅葉、冬の枝ぶりにも観賞価値があり、一年を通じて季節を感じられる樹木です。
「サルスベリ」は特徴的な名前ですが、その由来は猿でも滑りそうなほどツルツルの幹が特徴だからです。

育て方のコツについて

サルスベリは生育が旺盛で乾燥に強い特徴を持ちます。
そのため、ガーデニング初心者の方でも育てやすい庭木とされています。
植える場所は日当たり・水はけのいい場所に植えるといいでしょう。
また、植え付けるのは初春が最適です。
植え付け後は水切れしないように注意する必要がありますが、根付いてからは極度の乾燥時以外の水やりは不要です。
枝が伸びてくると病害、虫害が発生しやすくなるので、風通しをよくするためにも剪定作業が必要であると覚えておきましょう。

成長させすぎないためには

サルスベリを小さく保つために、毎年決まった位置で枝を全て切り落とす方法があります。
この方法を用いることで切った場所から新芽が出て、毎年同様の形で樹形を保てます。
しかし、枝を切りすぎてしまうと、こぶ状に発達してしまい、冬の間の美観を損ねてしまいますので、剪定はプロに任せたほうがいいでしょう。
有限会社七海庭園美術では、樹木の剪定も承っておりますので、ご用命の際はぜひご連絡ください。

樹木の剪定はお任せください!

各種アイコン
福島県郡山市から宮城県・栃木県で造園工事業者として活動する弊社では、庭木の剪定やガーデニングを承っております。
今回はサルスベリの活用したおしゃれなガーデンを実現する方法についてご紹介してきました。
サルスベリはパラソルのような形状をしていますので、お庭のシンボルツリーとしても人気です。
ぜひ弊社に植木のメンテナンスや剪定をお任せください。
皆様からのご依頼を心よりお待ちしております。

新規スタッフを募集中!

島県郡山市の有限会社七海庭園美術では現場スタッフの求人を行なっております。
経験者の方は優遇いたしますが、もちろん未経験の方も大歓迎です!
造園工事の他にも、外構・エクステリア工事も手掛けておりますので、手に職をつけたいやご自分の感性を生かしたい方にもおすすめですよ!
造園工事に興味をお持ちくださった方は、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


有限会社七海庭園美術は福島県郡山市の造園工事業者です|求人中
有限会社七海庭園美術
〒963-0213 福島県郡山市逢瀬町多田野字棒芳11番地
TEL:024-957-2083    FAX:024-957-2745