こんにちは!
造園工事業者として活動する、有限会社七海庭園美術です。
弊社は福島県郡山市に拠点を構え、宮城県や栃木県の戸建て住宅を対象とした造園工事や外構・エクステリア工事の業務を承っております。
今回は、目隠し効果も得られる「アラカシ」の魅力についてご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

そもそもアラカシとはどのような木?

生垣
アラカシとは、ブナ科コナラ属の常緑広葉樹です。
有名なシラカシと共に、日本では古くから庭づくりで植栽されてきた植木です。
シラカシよりも葉が広く大きい、葉脈がはっきりと浮き出て見える、などの特徴があります。
葉が大きい代わりに葉数はシラカシよりも少なめです。
葉と葉の隙間が広く空いておりますので、幹の周囲には葉がつきにくいという特徴を持ちます。

どうして目隠し効果があるの?

アラカシは太く飛び出す枝が多く発生します。
そしてその枝からも多くの葉が生えてきますので、葉が密集しやすい特徴があるのです。
そのため、敷地面積が広い住宅などではフェンスまわりにアラカシを列植し、目隠しフェンスのように植えられる場合も多くあります。

自分で剪定はできる?

アラカシは、枝の走りが強い庭木です。
長距離の生け垣やフェンスまわりに列植する場合には剪定や管理が大変になってしまいます。
特に、アラカシのようなカシ類の剪定においては、普通の木と同じように枝の長さをそろえる・カットするなどの認識で剪定を行うと樹形が崩れてしまいます。
そのため、不要な強い枝のみを切り落とし、残った小枝も少なくするような剪定が大切といえるでしょう。
剪定にはかなりの難しさがありますので、必要な場合にはプロへ依頼することをおすすめいたします。

造園工事業者をお探しですか?

各アイコン・木製
福島県・宮城県・栃木県で、造園工事業者をお探しの方はいらっしゃいませんか?
弊社は、庭木の剪定やメンテナンス、ガーデニングを得意としております。
お客様から事前にお寄せいただいたご要望をしっかりと施工に反映させ、理想通りのお庭づくりをいたします。
また、屋上緑化につきましても対応可能ですので、ご用命の際はぜひご連絡ください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

弊社の業務に興味はありませんか?

現在弊社では、造園工事や外構・エクステリア工事の作業に携わってくださる現場スタッフを求人中です。
経験の有無は問いません。
経験者の方にはこれまでの経験や能力に応じて優遇がございますが、未経験の方も大歓迎です。
会社の雰囲気を知りたいという方は、職場見学にお越しいただくことも可能です。
ぜひお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


有限会社七海庭園美術は福島県郡山市の造園工事業者です|求人中
有限会社七海庭園美術
〒963-0213 福島県郡山市逢瀬町多田野字棒芳11番地
TEL:024-957-2083    FAX:024-957-2745