私たちは造園業を営んでいる関係上、一年中花や草木などに触れているため、植物の変化には敏感です。
そんな私たちが一番楽しみにしているのが丁度今の時期です。

咲き誇る花が最も多い時期を楽しみましょう

この時期、公園などの公共の場でよく目にするのが、ツツジ、サツキ、アザレアなどのツツジ科の植物です。
大きな花びらをもつ色鮮やかな花は、見ているだけで明るい気持ちになれます。
これらツツジ科の花木は、日本全国場所を問わず、生垣などとしてよく使われています。
皆さまのお住まいの近くにも、生垣として使っているお庭や公園などがあるのではないでしょうか。

ツツジ科の植物はどれも見た目が似ていますが、実は開花時期が異なります。
ツツジとアザレアは、4月~5月。
サツキは、5月~6月が開花する時期です。

ツツジ科のなかでも最も育てやすいのがサツキです。
交通量の多い道路沿いなど、排気ガスの多い過酷な環境のなかでもしっかりとキレイな花をつけていますよね。
初心者でもご自宅で盆栽として楽しむことができますので、よろしければ参考になさってください。

最後までご覧いただきありがとうございました。


有限会社七海庭園美術は福島県郡山市の造園工事業者です|求人中
有限会社七海庭園美術
〒963-0213 福島県郡山市逢瀬町多田野字棒芳11番地
TEL:024-957-2083    FAX:024-957-2745